忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[22] [21] [20] [19] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近子育てに関する悩みや相談を話す掲示板を見ています
まだ特に悩みもないので、もっぱら見るだけですが

この間『4ヵ月の息子がいますがどうやって遊んでいますか?』
という書き込みがありました

この頃の赤ちゃんは独りでは遊んでくれないし、
その子にもよると思いますが、
あまりおもちゃに興味示さないし、
結構みなさんお困りのようでした

マイベイビーは3ヵ月になったばかり

ガラガラを鳴らしても
「ふ~ん」って感じ
持たせても持ってるだけ

いないいないばあをしても
見ていなかったり
(その時の虚しさ…)

たまに音が鳴るボールを一生懸命触ってる程度

わたしがお化粧してるのは凝視してるけど
(女のコだから?)

そしていつも何故か右ななめ45度を見ている
寝かせても抱っこしてもそちらを見ている
其処にいったい何があると言うんだ

謎です

でもたまにふと正面を向くことがある
その時にわたしと目が合うと
「ング~」と嬉しそうに笑います

わたしも一緒になって「ングング」言っていると
暫く5分くらいはお話してくれます

飽きると泣くかまた右ななめ45度を見ます

特にわたしは遊びに困った、
という事は思わなかったのですが、
この間ベビーマッサージなるものを教えて頂いた

その名の通り赤ちゃんにマッサージします

これは赤ちゃんとママのコミュニケーションなので
ただマッサージする訳ではありません

赤ちゃんの目を見て
歌いながら楽しくマッサージします

まだ小さいうちからできるし、
必要な物もオイルだけだし、
おうちで出来るし赤ちゃんとの遊びに困るなら
いいんじゃないかなと思います

この頃はコミュニケーションが大事で、
話し掛けたりおもちゃを見せたり絵本を読んだり
まだ分からなくても
してあげる事が大事なんじゃないかな~と思います

きっとみんなも赤ちゃんと一緒に遊びたいけど、
あんまり反応示さないし、
何していいか分かんないって事でしょうね?

ベビーマッサージは赤ちゃんが飽きちゃって
途中までしか出来なかったけど、
わたしも楽しかったしまたしようと思います

しかも今回教えて貰ったベビーマッサージには
リフレクソロジーまであって、
(生意気!)
してあげたら寝ちゃった…
そんなに気持ち良かったのかな?

教えてくれたBONSKYさん、
ありがとう

BONSKYさんの記事はこちら
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
んぐんぐ
嬉しそうに最近んぐ~って言うよね
1週間ごとに会ってるけど毎回成長が見られます。
私は日々、退化してます
かなし~
なぎみい 2009/03/26(Thu)21:03:08 編集
Re:んぐんぐ
毎回また大きくなった?!
って言ってるもんね
最近は「んぐぅ~」だけじゃなくて
「あう~」とか「んん~」とかもよく言うよ~
【2009/03/26 22:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy