忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイベイビーが病気になった
夜中にミルクをあげた直後に嘔吐し、
慌ててSOS病院に行きました

その時はウィルス性急性胃腸炎と診断されました

病院から戻って明け方にまた激しく嘔吐と下痢をして、
ご飯も食べないしミルクも飲まないしお茶も拒否するのに
下痢と嘔吐だけ繰り返すので、
これはヤバイと思い、
うちの近くのファミリーメディカル病院に電話しました

ぐったりしていないなら家で様子みて下さいと言われたけど、
ぐったりしてからじゃ遅いんじゃないのかなと思ったし、
インターネットで
『赤ちゃんは元気でも半日で悪くなる』とか
『脱水症状が進むと死に至る』とか書いてあって
怖くなって診るだけ診てくださいと頼んだら
心配なら点滴をうちましょうと言われて病院に行きました

点滴直後
点滴直後
点滴の刺さっている自分の手を見て
びっくりしていました


赤ちゃんは体が小さいせいか点滴をゆっくり入れるみたいで、
時間が掛かるので点滴=入院となりました

電話で点滴はどれくらいかかりますか?
と聞いたら「1時間くらいじゃないですか?」と
通訳に適当なこと言われていたので
入院の用意をしに一度家に帰りました

結局2日半ほど入院しました
嘔吐は1日で収まったけど、
その間水のような下痢を繰り返し、
寝ずの番で看病したので退院した日は
わたしもへろへろになって帰宅しました

ぐったり…
点滴をうたれてぐったりしているマイベイビー‥
お腹を冷やさないように大きめのパンツ履かせたら
土方みたいな格好になってしまいました


それにしても病院の対応は本当に酷かった
入院といっても点滴をうってそのまま放置
部屋は個室と言われたのになかなか案内されないので
たまたま通りかかったドクターに言ってやっと案内されました

部屋を移ってからも
ナースコール押して5分たっても来ないし、
沢山飲ませると嘔吐してしまうので
少しづつミルクを飲ませていたら
おばさん看護婦に『なんで沢山あげないんだ!』
と言われ、「吐くからだよ」と答えたけど
わたしの英語が通じず、
仕方なくベトナム語で「吐く」という単語を
辞書で引いて見せようと探していたら
『わたし忙しいんだけど』と言って部屋から出て行った

入院患者の病状も把握しないで部屋を担当しないで欲しいと
通訳に言ったら通訳がムスッとしていた

日に何度も下痢をするので洋服を汚してしまい、
その度にナースコールを押して
点滴を外して着替えさせていましたが、
一度は新米の看護士なのか、
どの位点滴をうったのか表示する機械に
戻せなくなって数値がリセットされてしまいました

入院して2日目の朝にムスッと通訳とは別のおばさん通訳が来て、
笑顔で「まだ入院してたんですね~」と言われ、
まだ下痢が続いていて心配していたわたしは
ちょっとムカつきました

この対応で入院費は2,000ドル(約18万円)でした
もちろん保険があるので一銭も払っていませんが
ボッタくりもいいとこだ

顔がパンパン
点滴をうち続けて顔が別人のようにむくんでしまいました
入院中は始終ぐったりしていたけど、
いないいないばあをしたら
『いなぁいいなぁ~い!』と喜んでいました


下痢は続いていたけど、
嘔吐しなくなったので退院しました
原因は細菌性急性胃腸炎でした

旦那さんにうつってしまい、
点滴をうってもらいました
夜中に唸っていたので、きっと大人でも辛い病気なんでしょう
マイベイビーにもう二度とこんな可哀相な目に
合わせたくないなぁと思いました

ファミリーメディカル病院のことを散々悪く言いましたが、
ハノイのどの病院に行っても
対応は似たり寄ったりでしょうし、
点滴うってくれただけマシかなと思います
この時ほど日本に帰りたいと思ったことはないですけど

退院して5日経ち、フォローアップで今日病院に行きましたが、
今日いた通訳さんは良い人でしたし、
日本人の看護士さんもマトモです

vomit(嘔吐)とDiarrhea(下痢)
の単語は一生忘れない気がします
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変だったね・・・
日本だったら心配度が少し下がったかもしれないと思われる入院生活だったね・・・

とりあえず落ち着いたようで安心したよ。

下痢と嘔吐の単語は、私もなんでか覚えてる。
自分でかかったことはあまりないんだけど、やっぱり海外に行ったら必須の単語リストに入るんじゃないかな・・・。

うーたん、早く全快してね!!
BONSKY 2009/11/03(Tue)21:01:37 編集
Re:大変だったね・・・
ようやく落ち着いてきました
これから気をつけようと思う。。

病気系の英単語はかなり強くなりましたw
でも病気しないのが一番だよね
【2009/11/05 22:10】
大変だったね
もう今はすっかり良くなったんですか。心配でしたね。外国で病気になることは大変だし、まして赤ちゃんだしかわいそう。ママが病気になっても大変だから、くれぐれも気をつけて下さい。ところでもう何かおしゃべりできるのですか。
フロール 2009/11/03(Tue)21:04:48 編集
Re:大変だったね
わたしのことと、ご飯のことを『マンマ』と言います
あとはたまにそう聞こえる時がある程度だよ

すごく眠いとき『ねんね~!』と叫んでいたことがあったけど‥
一度だけかな

病気はもう懲り懲りだよ
気をつけます
【2009/11/05 22:13】
頑張ったね・・・
ママもU姫も頑張ったね。
以前、わが子が病気のときに知人に、子供が病気を一つ克服するってことは、ひとつ大きく成長するってことだよって言われたことが
私には心強い言葉だったょ。
きっと、子だけでなくママもたくさん成長してるんだよね。
U姫とママ、ゆっくりゆっくり休んでね^^
きっとママの疲れがとれるころU姫も全快になってるよ。
お互いVN生活、病気や怪我に気を付けて、(VN付きの)旦那さまを愛する限り・・・・頑張ろうね^^


名無しの権兵衛さん 2009/11/03(Tue)23:15:53 編集
Re:頑張ったね・・・
アナゴさんですか?
ありがとう

心配で眠れなかったのと、
看病が大変だったから病気はもうコリゴリです
ベトナム生活頑張ろうね~
【2009/11/05 22:16】
うたこー
うたこー
大丈夫かー!!
嘔吐下痢症だね。
初めての子の初めての病気は心配だよね。
うちは5ヶ月で初めての病気・・・水疱瘡だよ
それは心配だったな。
その後もいろんな病院にお世話になり、いろんな診察券もってます!

うーたんがしゃべっているなんて!!!!
このあいだ生まれたのに
なぎみい 2009/11/05(Thu)23:40:29 編集
Re:うたこー
なんかごにょごにょ言っているけど、
きっと意味のある言葉を言っているんだね

すぐ熱だすし、体弱いのかしら?
これから心配です
【2009/11/13 11:07】
Can you help me please,...?
Tell me i'm a good person :)
my favorite set of numbers 187209458340011
inorbrurnog 2011/09/10(Sat)09:31:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy