忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯の治療で帰国して3週間ほど経ちました
やっぱり日本って便利で綺麗でいいなぁ~
と思う反面、疲れることも多い

ハノイでは何処へ行くにも
レジデンスの前からタクシーで移動するけど、
日本だとベビーカーをひいて駅まで歩いて行き、
電車では誰も席を譲ってくれず…
そして誰も赤ちゃんを構ってくれず…
赤ちゃんがグズると何だか周りの目が痛い

ベトナムに電車はないけど、
ベトナム人は老若男女、
誰でも赤ちゃんが大好きで
いちいち、ちょっかいだしてくるので
日本人の赤ちゃんに対する反応が
クールに感じてしまいます

ハノイでレストランに行くと
ちょっと抱っこしてて
と頼めば喜んで食べ終わるまで
抱っこしていてくれますが
日本でそんなことを頼んだら
変な人だと思われるので出来ません

でも日本は子連れの設備が整っているので
お出掛けが楽です
何処でもオムツが替えられる場所があるし、
お出掛けに便利なグッズが色々売っている

離乳食期は大人と同じものは食べられないので
ハノイでは赤ちゃんが食べられる物を
1から作らなければいけませんでした

初期はどろどろ状の物しか食べられないので、
細かく刻んで裏ごしして…となかなか手間です


日本で開ければスグに食べられる
ランチセットなるものが売っていて
しかもスプーン付きで感動しました


マイベイビーは日本の離乳食が
お気に召したのかバクバクと食べています

お陰で授乳がだいぶ減って
1日に3回くらいで済むのでラクになりました

でも授乳が終わる=赤ちゃん卒業
という感じがして少し淋しいです

しかも日本に戻ってきてから
完璧に出来なかった寝返りをマスターし、
お座りが完成し、はいはいの前兆である、
ほふく前進をし始め、
つかまり立ちにも果敢にチャレンジ…
とだいぶ成長しました

日本の夏は暑いぞー
良い笑顔
これはじぃじが撮ったショットです


ハノイに戻ったらパパはビックリするに違いない
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy