忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [17] [16] [15] [14] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ2週間くらいで授乳の間隔が決まってきました

育児をしたことをない人にとっては
意味が?ですね

生後3ヵ月までの赤ちゃんは頻繁におっぱいを欲しがります
産まれたばかりの頃は赤ちゃんもうまく吸えません

今までお腹の中でヘソの緒を通してママから
栄養を貰っていたんですからうまく吸えなくて当然ですね

初産婦さんですと、こちらも初めてあげるので
うまくあげられないし、最初は乳腺が開通していないので
母乳の出が良くなかったりします

でもそこで諦めずに赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうと
そのうちきちんと母乳は出ます
そして赤ちゃんもだんだんとうまく吸えるようになります

3ヶ月くらいになると赤ちゃんも
うまく飲めるようになり、
満腹感も分かるようになり、
授乳の間隔が3時間ごとくらいに落ち着いてくるのです

色黒?
産まれてまもない頃

小さすぎて母が編んでくれたベストに
埋まってしまいました


最初の1週間は飲ませるのに1時間かかり、
やっと寝たと思ったら30分後にお腹が空いて泣く
ということもしばしば

24時間あげつづけているような感じでした

母乳は血液から作られているので
ふらふらするし
昼夜問わず欲しがるので眠いし
大変でした

でもこの子はわたしがいないと生きていけないんだわ、
という思いがあったので、
自分はホルスタインになる覚悟を決めたのでした

あ、白くなった
最近の写真
おかげ様でこんなに太りました


わたしは産む前から胸のお手入れをしていたお陰か、
分娩直後から母乳が出ました

出産後2時間ほど分娩室で休みますが、
その時に赤ちゃんに飲ませました
初めて赤ちゃんがおっぱいを飲んだ時の顔が忘れられません

「はにゃ?!」
という感じの顔をしていました

その時わたしはとても幸せな気分になりました

今でもおっぱいをあげていると
そういう気分になります

これは母乳を搾り出すように働くオキシトシンという
ホルモンのせいだそうです
「幸福ホルモン」と呼ばれています

そして赤ちゃんがおっぱいを欲しがって
泣いているのを聞いたり、
そろそろ授乳のじかんだなぁ~と思っただけで
胸が急に張って母乳が出てしまうことがあります
それも「プロラクチン」というホルモンのせいらしいですが
こちらは「愛情ホルモン」と呼ばれています

こうやって科学的なメカニズムを知っても、
何だか言葉では言い表せない幸福感があるのです

とは言っても産む前はそんなに母乳育児に
こだわってはいませんでした
というか母乳育児に関して無知でした

母乳は赤ちゃんの胃腸の調子を整え、
ぜんそくや湿疹、アレルギーなどへの
抵抗力がつくといったメリットがあります

でもそれだけじゃありません
赤ちゃんの精神的安定に効果があることが分かっています

色んな理由で母乳をあげられない方もいらっしゃるだろうし、
ミルクが悪いとは思いませんが、
人間も哺乳類なんだから母乳で育てるのが
自然なのではないか、というのがわたしの考えです

母乳のスバラシさを知ったので
これからも母乳だけで頑張りたい
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大きくなりましたね
ブログって子供がいないと毎日のネタに困るでしょうね・・・(笑)
母乳、いいですよね。一人目は1歳過ぎるまでミルクと半々でした。これは本当に本当に大変でした!!手間が二倍です。
二人目は完全母乳にしたいわ☆
ヒヨコ 2009/03/22(Sun)15:43:21 編集
Re:大きくなりましたね
産んでからブログの更新が増えました

ずぼらなわたしは自分の体調管理や食べ物に気をつけなくちゃいけなくても、
身一つであげられる母乳の方が楽な感じがしちゃいます

母乳頑張って下さい
わたしも頑張りま~す
【2009/03/23 22:02】
母乳
私も長女を出産して初めて母乳あげたときの感動はいまでも忘れられません、なるほどね、幸福ホルモンのせいなのね、なれないのに一生懸命吸っている顔をみてたら、幸せで涙が出るくらいでした。男の人には味わえない感動ですよね。
フロール 2009/03/23(Mon)11:06:07 編集
Re:母乳
女性に生まれて良かったって思いました

ホント、一生懸命って感じで吸いますよね
眠たいのに吸ってる顔は目がシロクロしていて面白いですけど
【2009/03/23 22:07】
賛成!
赤ちゃんとお母さんのメカニズムって不思議だよね。
ちゃんと、欲しがる赤ちゃんと、あげるお母さんのバランスがとれるようにできている。

ミルクも使えたら、ちょっと外出する時にも便利だろうなぁとは思ったけれど、やっぱり私も母乳に終始しました。

おかげで自分は・・・いやいや、仕方ない・・・。
BONSKY 2009/03/25(Wed)11:21:33 編集
Re:賛成!
胸が張ってくると赤ちゃんが欲しがったり、
逆もあるし、不思議だよね

わたしも始めは混合でもいいかな~って思っていたけど、
赤ちゃんのためを思うとやっぱり母乳かなと

授乳が終わるとみんな小さくなったって嘆いてるね(笑)
【2009/03/26 23:09】
なつかしいわ。
私も完全母乳でしたが、生む前に病院で、混合か完母か選択させられて。
何も考えずに完全母乳!と答えましたが、たまたまいっぱい出てくれたので良かったです
なぎみい 2009/03/26(Thu)20:41:05 編集
つづきです。。
途中でコメント終わってしまいました

最後に母乳をあげたのはいつだったかな~もう忘れかけてます

下の子はおっぱいでまるまる太って朝青龍のようでした(笑)

それに。ご飯をいっぱい食べてもママは太らないよ
いっぱい食べれるのは人生で今のうちだけよ
なぎみい 2009/03/26(Thu)20:49:16 編集
Re:つづきです。。
わたしも運良く出るタイプなので良かった
確かに物凄くお腹が空くし喉も渇くね

次女ちゃんの太った頃は可愛かったなぁ~
ハワイで草を食べようとしていたのが昨日のようです
【2009/03/26 23:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy