忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハノイで抱っこ紐は必需品です
一歩外に出るとバイクの洪水の此処では
ベビーカーの出番はありません

昼間ぐずぐずで眠らないときなんかは
ベビーカーに乗せてお散歩するとコロッと眠るので
日本では毎日お散歩していました

でもハノイでは歩道はあってないような物、
バイクが歩道に進入し、
アスファルトをガタガタいわせて去っていく
それが積み重なって穴が開いてたりするので危険なのです

でもいくつかお散歩できる場所はあります
Cipture(シプチャー)やSedona(セドナ)Coco(ココ)
などの外人用マンションの敷地内です

今、わたし達が住んでいるマンションはビルって感じなので
お散歩は無理です

今住んでいる処に特に不満はないのですが、
赤ちゃんが歩けるようになったら引っ越しも考えたい

最近のハノイでは住宅の値段も下がってきていて、
8ヶ月前まで外人用のマンションでは
最低でも$1400以上が相場でしたが、現在は$1000以上です
新しいマンションも建ってきてるし選択肢が増えたと思います

その背景には世界不況で外国企業が撤退し、
マンションに空きが出た為だと思われます

でもベトナム経済はそんなに打撃を受けているようには見えません
旦那さんの会社も良好なようで、
しばらくはハノイ生活が続きそうです

こちらに戻ってきて思ったのは、
ベトナム人は本当に子供好きです

わたしが抱っこ紐で赤ちゃん連れでお出掛けしたりすると
「em bé(エムベェ)」(赤ちゃん)
と言ってわらわら集まってきて
頭をなでたりあやしたりします

そして「con trai?(コンチャイ) con gái?(コンガイ)」
    (男の子)       (女の子)
とか何ヶ月だ?とか質問攻めするのです

ハウスキーパーなんかは
「今日は寒いから靴下履かせろ」とか「帽子は?」
などと口うるさく言ってきます

レストランではちょっと抱っこしてて、
と頼むと喜んで抱っこしていてくれます

旦那さんの会社のベトナム人からは
服やおもちゃなどたくさん貰いました

日本でベビーカーで電車に乗ったときは、
誰も席をゆずってくれないし、
赤ちゃんが泣くと迷惑そうにする若い男性や、
ベビーカーにぶつかって出て行くオジサンなどがいました

そういうところはベトナムの方が過ごしやすいですね

でも急いでいる時は立ち止まってはいけません
ベトナム人が赤ちゃんに集まってきて前に進めなくなるからです

そういう時は目を合わせずにスタコラサッサと逃げます

ごめんね、ベトナム人
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ベトナム人も
中国人同様、赤ちゃん好きなのね
赤ちゃんが珍しいのかな??
なぎみい 2009/04/10(Fri)20:33:06 編集
Re:ベトナム人も
ベトナム人は中国人と似てるかも
そう言うとベトナム人は嫌がると思うけど…

赤ちゃんが珍しい訳じゃないと思うけど、
子供が大事な文化なのかな?
【2009/04/10 21:18】
無題
Uちゃん元気かな、もうベトナムにも慣れたでしょうが、あのバイクの洪水の道路には出さないようにして下さい。
Akky-k 2009/04/10(Fri)20:59:46 編集
Re:無題
道路に出るのは自殺行為ですね
赤ちゃん連れているとよけてくれる気もしますが
でもやっぱり怖い
あれだけは何年経っても慣れそうもありません
【2009/04/10 21:28】
嬉しいですね
お出かけして、赤ちゃんに声をかけられるのって嬉しいですよね。
良い人ばかりではないとは思うので気をつけないといけないでしょうけど・・・。
しかしあのバイクの洪水は未だに忘れられません(苦笑)道、渡れなかったなあ・・・。
ヒヨコ 2009/04/10(Fri)22:46:35 編集
Re:嬉しいですね
みんな笑顔で近付いてきて、
こちらも嬉しくなります

ホーチミンも今はもっと増えてるんじゃないですかね~
車も増えてきてるみたいです
道の真ん中で修理してたりするからビックリします
【2009/04/11 11:23】
いいところ
中国にいたとき、中国人っていいなと思った唯一のことが、「子供好き」なことでした。

地下鉄でも、子供を連れていると、イマドキなワカモノでも、さっと席を譲ってくれます。
そういうことが当たり前にできるって、いいことだよね。
BONSKY 2009/04/11(Sat)10:04:02 編集
補足
ヒヨコさん

道、渡るの至難の業でしたね・・・
外を歩いていると、排気ガスと湿気と、バイクの洪水にやられて、ものすごく疲れたね(^_^;
BONSKY 2009/04/11(Sat)10:06:09 編集
Re:補足
唯一いいところ(笑)
NHKの「上海タイフーン」というドラマ観ていましたか?
それで「上海人を信用するな」とか言ってました

ハノイにいる間にホーチミンにも行ってみたいな
あまりかわらなそうだけど
【2009/04/11 11:30】
無題
お散歩できないのはちょっと困るね。よちよち歩くようになったら、お外行きたがるのに、かわいそう。Uちゃんどうしているのかな。でも日本よりも外国に行くと子供によく声かけてあつまってくるよね。こちらが外人だから?でもなさそう、日本人は知らんぷり、お国柄でしょう、やたら知らない人に声かけても、かけられてもいけないと言うこともあるし、ところで上海タイフーンみてました、木村多江さん主演だったかな。
フロール 2009/04/12(Sun)07:27:59 編集
Re:無題
やっぱりお国柄かな?
欧米人なんかは「She's so beautiful!」
なんて少々オーバーな感じで言ってくるよ

ベビーの為に真面目に引っ越しを考え中です
【2009/04/13 15:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy