忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[23] [22] [21] [20] [19] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前ですが…
マイベイビーが初節句を迎えました

初節句とはその名の通り
生まれて初めて迎える節句のことです

うちは女の子なので桃の節句(3月3日)です

灯りをつけましょ、ぼんぼりに~
お宮参りの時に一緒に撮りました


そもそも桃の節句ってなんぞや?
お雛さまを飾る…くらいしか知りません

元々は貴族が産まれた女の子の
厄除けと健康祈願ではじめた行事のようです

お雛さまは赤ちゃんに降りかかろうとする
災厄を代わりに引き受けてくれるという役割があります

つまりお雛さまはお守りのような物なんですね

そういえば何処かの風習に雛人形と災いを川に流す
「流し雛」なんてものもありますね

母にお雛様も買って貰って
ちらし寿司も作って
ささやかな初節句でした

雛人形というと、
お内裏さまとお雛さまがセットのを思い浮べませんか?

顔が命
今回買って貰ったお雛さまです


わたしが産まれた時に買って貰ったのは市松人形だったので、
お内裏さまとお雛さまのセットの雛人形を
持っている人を羨ましく思ったものです

これはうちのじゃありません
市松人形とはこういうのです
夜に見るとちょっと怖い感じ


わたしが産まれた南米ベネズエラには
お雛さまはもちろん売っていません

わたしのおばあちゃんが日本から送ってくれたのです
あまり大きいのは送れないので市松人形にしてくれたようです

30年近く前の南米ですから
郵便事情も良くなかったのでしょう、
市松人形はいつまで経っても届きませんでした

おばあちゃんはとてもその事を心配していて、
何の因果か3月3日に亡くなりました

おばあちゃんが亡くなって暫くしたある日
市松人形が届いたそうです

だから母はおばあちゃんが届けてくれたんだね~
と言って大事に飾っています

わたしはおばあちゃんに会うことはできなかったけど、
市松人形を通しておばあちゃんが
見守ってくれているのではないかと思っています

だから何となくお雛さまには思い入れがあります

来年はハノイでお雛さまを飾って家族でお祝いしたいな
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私のも・・・
女の子の節句は華やかでよいな☆

たしかにcozyのはお内裏様とお雛様じゃないけど、毎日外に出してあって見られるからいいじゃない♪

私のは、実物をみた記憶がありませんよぉ。
小さい頃の写真に写っているだけ(>_<)

真ん中の妹のやつだけ、毎年出していたよね。
BONSKY 2009/03/17(Tue)22:24:51 編集
Re:私のも・・・
確かにBonskyさんのは見たことないね
母が何処にしまったかな~って言ってたよ

桃の節句を過ぎても雛人形を出してあると結婚できない、
という事を聞いたことがあったので
中学生くらいの時に本気で悩んだなぁ~

貰い手が見つかって良かった良かった
【2009/03/19 22:14】
おめでとうございます
初節句、おめでとうございます。
ベネズエラに届いたお人形、確かに奇跡ですね!学研の付録すら届かないお国事情だったのに・・・(笑)

もうハノイのパパは待ち焦がれていらっしゃるでしょうね。
ヒヨコ 2009/03/17(Tue)22:35:01 編集
Re:おめでとうございます
ありがとうございます
日本人形なんか珍しいから奪われそうですよね
というか学研の付録が届かないなんて~

早く家族で暮らしたい反面、
日本の便利さに後ろ髪ひかれる思いです
【2009/03/19 22:20】
お雛様
お雛様ってなんとなくいいなあと、小さい時から思ってました。わたしは市松人形も好きです、なんとなく怖いとか、髪が伸びるとか、言う人もいるけどお雛様をお出迎えするお人形みたいです。
フロール 2009/03/21(Sat)16:25:14 編集
Re:お雛様
市松人形、昔は怖かったです
今は観賞用ですが身分の高い人たちの
着せ替え人形だったらしいですよ~

雛人形はどれも綺麗で迷っちゃいました
【2009/03/21 21:30】
お雛様
Bonskyさんのはどこへいったのでしょうね。あの市松人形が届いたのは奇跡でしょう。カラカス中央郵便局に仕事で行ったとき、小荷物も扱っていたのですが、郵便局の人が、荷物を開けて、これは日本のだろう?と聞いてきたのには驚きました。当時は、そんなお国柄でしたが。
Akky-k 2009/03/23(Mon)20:29:26 編集
Re:お雛様
今もそんなお国柄じゃないですかね?
日本がきっちりしすぎてるのかもしれませんが…

本当に奇跡ですね
家宝にしましょう

Bonskyさんのは行方不明です
【2009/03/23 21:55】
真ん中の妹ですが。
いつも私のだけ出してもらってすみませんでしたね
うちでは、スペースの事情で下の子のだけしか毎年出せてません#%
E:438%#
しかもしまうのはかなり後で~す
なぎみい 2009/03/26(Thu)20:57:07 編集
Re:真ん中の妹ですが。
一番お雛さまらしい雛人形だからね~
気が向いたら長女ちゃんのも出してあげてください

1年中出しっぱなしのわたしがお嫁にいけたから大丈夫だよ
【2009/03/26 22:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy