忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハノイに戻って7日経ちました

赤ちゃんを連れているので飛行機が心配でしたが、
思ったより良いコにしてくれていたので良かった
というか殆ど眠ってました

飛行機の中では簡易ベビーベッドを用意してくれました
オムツもくれたけど何故かMサイズ…
マイベイビーはまだSサイズなので使いませんでした

JALの簡易ベッドです
離陸すると客室乗務員がセットしにきてくれます


赤ちゃん連れだと乗るのも降りるのも最初だし、
荷物も早く出てくるから楽ですね

到着した次の日に旦那さんに半休を取ってもらい、
冷蔵庫がほとんど空っぽだったので
食材の買い出しに行きました

ハノイでは日本のような大型スーパーはないので、
1つの店で欲しいもの全てが買えないのです

肉はあそこ、野菜はこちら…
あ、でもあの野菜はあっちの店にしかないんだった…
という感じでいくつかの店を
ハシゴしなければならないのです

一見、お店があるとは思えないような所に
日本人御用達のお店がひっそりとあったりします

ハノイで日本食材が売っているスーパーと言えば、
uni mart(ユニマート)です
(ベトナム人はウニマートと読む)
もとはSEIYUだったようですが撤退したそうです

ハノイに住んでいる日本人なら
誰でも知っているスーパーで、
野菜や肉も売っています
(とわざわざこう言うのも、
生鮮食品がほとんど売っていないスーパーも多いからです)

ユニマートで売っている野菜は
何故かラップで巻かれています

以前ユニマートでブロッコリーを買い、
ラップを引きちぎろうとした

その時


もぞもぞと動く黒い物体が…


ラップの中で


うごめいておりました



M・U・S・H・I






M U S H I








野菜に虫はつきものです
その時アジアに住む厳しさを知ったのでした

今やちょっとした虫なら驚きもしませんが、
ブロッコリーがムシ初体験だったので
トラウマです

今でもユニマートでブロッコリーを見ると、
『嗚呼、あの中には今日も虫ちゃんが
うごめいているんだ…』
と想像して背中がムズムズして買えないのでした

相変わらずタクシー運転手は道を知らないし、
野菜に虫はいるし、
電球替えてとメンテナンスに頼んでもなかなか来ないし、
空気が汚いし、
バイクはうるさいし、
いつも曇ってるけど、
初めて来たときよりイヤじゃないです

慣れって怖いですね

そんなハノイですが、
以前仲良くして頂いていた方たちから
「おかえり〜」と言われてちょっと嬉しかったりして
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
MUSHIいますよねー!
こちらホーチミンでもブロッコリーの中からひょっこり・・・。
でも虫がいるってことは、そんな強い農薬を使ってないことやんな・・・と
ちょっと安心もします♪
ゆみ 2009/04/05(Sun)18:12:25 編集
Re:無題
ブロッコリーってつきやすいのかな
東南アジアって日本では禁止されている農薬とか使ってそうですもんね

いる前提で買うとショックが少なくてすみます
【2009/04/06 11:41】
おかえり
Uちゃんは元気かい??
飛行機ではいい子ちゃんだったようで良かったね♪
日本と違って食材買うのも大変なのね。
その分鍛えられている感じだね
日本に住んでいて、さらにコンビニで働いていると、不便さを感じないからね~
私は海外で生きていけないわ
なぎみい 2009/04/05(Sun)18:18:54 編集
Re:おかえり
コンビニは偉大な発明品です
せめて何でも売ってる大きなスーパーが出来ればなぁ~

夏に来たらビックリしちゃうかも
【2009/04/06 11:55】
私も苦手です
私は生協の有機野菜の中に虫を見つけ(動いてはいませんけど)、
その後有機野菜は買えなくなりました(苦笑)
安全性は大切だけど怖い物は怖いのですよね。
男の子のママ失格です☆
ヒヨコ 2009/04/06(Mon)17:21:24 編集
Re:私も苦手です
小さい虫ならまだマシなんですけど
前なんか店頭に並んでる米に虫がわいてるのを発見してしまいました

その内ともとも君も虫取ってきちゃったりするのかな
【2009/04/07 20:55】
無題
一か所で買えないのってホント不便ですね、でも考えてみたら日本は便利すぎるんですね。日本だって半世紀前は商店街とかで八百屋、魚屋とか別々に買ってたんですから産まれたときからスーパー、コンビニがある世代にはかんがえられないでしょう。でも赤ちゃんいて買いだしも大変だね、日本は宅配や、ネットスーパーだってあるのに、頑張れ!でも私も虫は怖い絶対だめ。
フロール 2009/04/06(Mon)18:22:13 編集
Re:無題
50年前の日本だね…此処は
ユニマートはFAXで宅配もしてくれるそうなので今度頼もうかな
あ、FAX無いや

南米もムシちゃん多そうだけど
【2009/04/07 20:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy