忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

報告が遅れましたが
11月28日に2176gの小さな女の子を無事に出産しました
赤ちゃんは本当に小さくてやわらかくて
最初は抱っこするのも怖かったです

本当は出産時のことを書きたいですが
生々しいので止めておきます
それくらい衝撃的な体験でした

でも忘れないようにちょっと書きます

帽子ではありません
突然ですがこれは何の絵でしょう?


これは星の王子様に出てくる
ゾウを飲み込んだウワバミの絵です

『これはぼうしではなく、
ゾウをこなしているウワバミの絵
おとなの人にぼうしといわれて、
今度はウワバミのなかみをかいてみるが
おとなの人ってものは、
よくわけを話してやらないとわからないのです』


と星の王子様は言っています
でも違います
これは出産前夜のわたしのお腹です

午前0時頃、ベッドに入って本を読んでいました
そろそろ寝ようかと思っていたら
もぞもぞ!!…と赤ちゃんが動き出した

胎動は5か月頃から感じるし、
夜中に胎動で目が覚めることもあったので
激しく動くこと自体はめずらしくもないのですが

動き方がおかしかった
大変だ、お腹が変形している!
しかも動きが長い

その時に上の絵を思い出したのです
わたしはウワバミでなく、
中身はゾウじゃないですけど

臨月に入ってからは激しく動くことはなかったので
思わず「どうしたの?」と聞いてしまった

暫くすると動きが止まったのでわたしも寝ました

午前5時に目が覚めてトイレに行くと
「おしるし」があり、
午前10時頃から規則的な陣痛がきて
午後2時半に入院して
午後7時30分には産まれてました

初産婦さんは陣痛がきてから
15~20時間ほどかかるそうです
わたしは9時間くらいだったので早い方のようです
安産といっていいんでしょうか

最近やっとお世話する方もされる方も慣れてきて
余裕がでてきました
でもまだ無表情だしお乳を飲むか泣くか寝てるしかないので
早く笑ったりしてくれないかな~と思ってしまいます

因みにウワバミとはヘビのことです


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
安産だね♪
私は陣痛だって初めに気付いてから45時間だったよ(◎o◎)
それでも、内容的には安産だって(笑)

臨月にはお腹がポコポコ変な形になってたのを思い出したよ( ̄∀ ̄)
確かに星の王子様の絵そっくり!


表情が出てくると今以上に愛しくて仕方なくなるよ♪
楽しみだね(≧∇≦)
tako 2008/12/19(Fri)23:56:57 編集
Re:安産だね♪
コメントありがとう

うおー
45時間!
でも本当に辛いのは短かったのかな?

お腹ビックリするような形になるよね
産んだ後はもうお腹にいないんだな~
ってちょっと寂しくなったりして…

表情でるのが待ち遠しいよ
【2008/12/20 18:21】
早く会いたいなぁ
改めておめでと~
もうちょっとで1ヶ月だね。

ほんと、もうお腹が空っぽなのが悲しいよね。

でも生まれてやっと抱っこできる!っていうのも嬉しい。

赤ちゃん時代はあっという間だから、1日1日を満喫してください♪

ベビマやりますか?
BONSKY 2008/12/20(Sat)23:13:38 編集
Re:早く会いたいなぁ
ありがとう
赤ちゃんって日に日に大きくなるんだね~
最近は頬がふっくらしてきて赤ちゃんぽくなってきたよ
お正月兄弟に会えるのを楽しみにしてるね~
【2008/12/23 21:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy