忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハノイもだんだん暑くなってきました
夏の訪れを知らせる
薄紫色のBằng Lăng(バンラン)の花が咲いています

もうすぐ燃えるような赤い
Hoa Phượng(ホアフォン)の花が咲き始めます

サルスベリの一種です 大ぶりの花です
Bằng Lăng(バンラン)の花です
和名はオオバナサルスベリ(大花百日紅)


名前の通り炎のようです 遠くから見たほうが綺麗です
こちらがHoa Phượng(ホアフォン)
別名火炎樹
正式名称は「鳳凰木」といいます
この花が満開になる6月には本格的に夏が始まります


ベトナムでは6月が卒業式
卒業の頃に咲く火炎樹の花を見ると
ベトナム人は切なくなるそうです

去年の6月頃妊婦だったわたしは、
ハノイのねっとりとした暑さと
バイクが巻き上げる大量の砂ぼこりで
頭がぼうっとして5分と歩いていられませんでしたが
ふと火炎樹の真っ赤な花が目に飛び込んできて
はっとさせられました


ベトナムが舞台の映画「季節の中で」にも
火炎樹が印象的に使われています
ベトナム人にとっては特別な花なのかもしれません


日本で出会いと別れの象徴は勿論、桜ですよね
国が違えば別れの花も季節も異なるのですね

暑いのは苦手ですが
こうして季節を感じられるのは素敵ですね
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy