忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライチの季節がやってきた

ライチ
ライチが出回るのは1ヵ月という短さなので
ベトナム人も日本人もこぞって食べます


スーパーではあまり売っていないので
市場とか道端で売っている人などから買います
1キロ20,000ドン(約120円)くらいで買えます

果物の女王
とは言ってもわたしはライチよりも
マンゴスチンの方が好きです
果物の女王と言われています


東南アジアに住んでいて良いことの一つは
日本では珍しいフルーツが沢山食べれることです

マンゴーを始めマンゴスチンにランブータン、
カスタードアップルにドラゴンフルーツ…

挙げればきりがないほど、他にも沢山あります
モチロン、ドリアンも売っています

濃厚です
カスタードアップルもクリーミィで美味しいです
日本名は「釈迦頭(しゃかとう)」と言います
カタカナのコジャレた呼び名より、
こちらの呼び名の方が好きです


ぼつぼつ
こんな感じでしょうか


此方にきてはじめて知ったフルーツで
「ミズレンブ」というのがあります
英語名は「ウォーターアップル」と言い、
味の薄いみずみずしい林檎のような感じでした
甘くないのであまり美味しくはないです

赤ピーマン?
ピーマンかと思っていました


こちらでは林檎が日本より高いので、
赤ちゃんに飲ませる果汁に使おうと思います

ザボンも好きな人が多いです
すっぱくないグレープフルーツって感じです
わたしは身を凍らせてシャーベットのようにして食べます

重い
ザボンは赤ちゃんにも人気です
丸々1個で10,000ドン(約60円)くらいで買えます


マンゴーは青いのから色んな種類があります
ベトナム人は熟れたものはあまり食べず、
未熟なものを唐辛子入りの塩などに付けて食します

腎臓…
小さなキドニーマンゴー
普通のマンゴーより甘みが強くて美味しいです
青いマンゴーはサラダなどに使います


一年中何かしらのフルーツは売っていますが、
夏の方が甘くて美味しいので
これから沢山食べようと思います
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy