忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤ちゃんがいる日本の家庭ではお休みの日は
何処に行くのでしょう?

ハノイにはショッピングセンターもなければ、
赤ちゃん連れの設備が整った場所もないので
なかなか出掛ける気になりませんでした

この間のお休みは旦那さんの会社の車が使えたので
久しぶりに出掛けました

cafe
最近開店したカフェ「AVALON」
できたばかりなので綺麗です


カフェですが軽食もとれます
此処でbún chả(ブンチャー)を食べました
日本でベトナム料理といえばフォーが有名ですが、
わたしはブンチャーの方が好きです

ブンチャー
ブンチャーはつけ麺です
香草と揚げた豚肉をのせ、
ヌクマム入りのたれに浸けて食べます
フォーと同じ米の麺なので軟らかいです


cafeからの眺め
cafeからの眺め
ホアンキエム湖が一望できます


ツーリストセンターの隣にあるので、
旅行者がけっこういました
皆さんクロワッサンとか頼んでたけど、
折角ハノイに来たのなら
bún chả(ブンチャー)を食べて欲しいと思います

日本では生春巻き(gỏi cuốn ゴイクゥオン)が有名ですが
ハノイでは揚げ春巻き(nem ネム)の方が美味しいです
ハノイでspring roll(春巻き)を頼むと揚げ春巻きがきます

生春巻きは南部の料理なので
置いていない店の方が多いです

置いてあってもうっかり注文すると
マズかったりするのでご注意を

最近パソコンを買いました
日本から持ってきた旦那さんのパソコンが
今にも壊れそうだったので
ハノイで買うことにしたのです

モチロン日本語のPCは売っていないので
英語版windowsです
メニューなどは英語ですが
東アジア言語のCDをインストールすれば
こうして日本語の入力もできます

割と良い
ヒューレットパッカードです
キーの配置がちょっと違う


普通日本でPCを購入する場合、
windowsのCDが同梱されてきますよね
ベトナムでは同梱ではなく、
コピーのwindowsをインストールして
バックアップCDはくれません

おそらく同梱されるべきCDは売るのでしょう

それがまかり通っていることにビックリしました
もう大概のことでは驚かなくなりましたが、
久しぶりに酷い国だと思いました

何かあってインストールし直すときも
お金を取りそうな予感がします

そんな国Việt Namに住んでいます
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy