忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Xin chào!(こんにちは)
お久しぶりです、お元気ですか?

ハノイは漢字で『河内』と書きます
ベトナム語も昔は漢字だったんですね
この話題は結構おもしろいのでまた今度

3月8日は「国際女性デー」でした
みなさん、ご存知でしたか?
わたしは全く知りませんでした

「女性の平等な社会参加を実現しよう!」
という呼びかけが始まりだったようですが、
現在は政治的な意味合いはあまりなく、
男性が女性に花束やプレゼントを贈る日になっているようです

ベトナムではよく花束を贈り合います
知り合いの家を訪問するときに
日本では菓子折りを持っていきますが、
此処では花束なのです

何故中国語?
旦那さんが買ってきてくれました
ありがとう


花の値段はとても安いですが、
何かのイベントがある場合は2倍ほどに高騰します
ちなみに80,000ドン(約560円)だったそうです
風船も普段とは違うガラです

カラフルです
普段の風景
道路で売っているのをよく見かけます


どらどら
ドラえもんの四次元ポケットには…!!


ベトナムにはもう1日『女性の日』がありますが、
これはベトナム初の婦人組合が設立された日で、
『国際女性デー』とは別物です
しかし今は混同されて、同じ扱いになっているようです

ベトナム語の先生が花束を見てすぐに
「女性の日で貰ったんですか?」と聞いてきました
それだけベトナムでは浸透しているのでしょう

この日に男性が職場の女性に何もあげないと
「なんだ、何もないの?」となってしまうので要注意だ
日本でいう義理チョコの逆バージョンですね

普通の日も重い荷物を持っている女性がいたら
サッと持ってあげましょう
河内女性はそんな男性を求めているのです

べスパはスズメバチという意味です
此処ではバイクを持っていないとまずモテません
なるべくならVespaがいいです


車よりVespa!
一方通行も関係ないVespa!
家族全員がVespaを持っているのがステータスだとか
以上、『河内的女性の扱い方講座』でした

プールです
関係ないですが引っ越しました
プールが付いていますが泳ぐにはまだちょっと寒い


また何か面白いことがあったら更新します
ばいばい
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
著作権を無視した様な
ドラえもん・・・
アジア!って感じやね。
それにしてもプールはうらやましー
koike hiroshige 2008/03/15(Sat)13:30:14 編集
Re:無題
コメントありがとう

ドラえもんとミッキー…
ある意味夢のコラボレーションですね

プールはもう少し暖かくなったら活用するつもりです
実は小さいジムもあります
【2008/03/15 18:16】
無題
かなり自由な発想でコラボしてるよね(笑)
今日はありがとござんした!
楽しかった~。
Vespaがモテバイクとは知らなかったー!
今度イケメンチェックしてみよっ。

nyonyo URL 2008/03/15(Sat)18:31:38 編集
Re:無題
Vespaに乗っている人は少しばかり身なりがいい気が
するようなしないような…

今日はこちらこそありがとう
またね~
【2008/03/15 19:26】
無題
3月8日は日本ではあまり言ってませんが国際女性デーで欧米ではミモザの花を女性に贈るとか、私も花屋に勤めていますが、誰もかっていきませんでした。花が安いのはいいなあ。
フロール 2008/03/15(Sat)19:17:19 編集
Re:無題
日本でもやればいいのに
と思ってしまいました
来年は花屋で女性の日を宣伝してください
本命にはバラを1輪あげるんだって

ベトナムはお花好きには堪らないんじゃないでしょうか
アレンジは微妙ですがね…
【2008/03/15 19:32】
無題
上海でも3月8日は大々的にアピールしていましたが・・・花は贈ってなかったような気がします。

Vespaというと、ローマの休日しかイメージできない私。
・・・河内では、おなじ2人乗りでも、だいぶ違ったものになっていることでしょう・・・(^_^;
BONSKY 2008/03/15(Sat)20:48:52 編集
Re:無題
上海にもあるんですね~
でもプレゼントはナシなのかな

探偵物語
Vespaといえば探偵物語を思い出します

【2008/03/15 21:54】
無題
お久しぶりです(^O^)

なるほど!!

だから今日は花束を持った女性がたくさん見受けられたんですね。勉強になりました(>_<)


自分も花束を送ってみるかな。


テレビで見るとスーパーカブを見ますが、Vespaに乗ってる人も居るんだ!!


バイクの免許取った時にVespaに憧れましたね(^O^)カッコいいよね。
SAMURAI 2008/03/15(Sat)23:48:04 編集
Re:無題
今日というと15日ですか?
それはホワイトデーじゃないでしょうか

そういえばこちらではホワイトデーは聞かないですね
バレンタインも男性→女性だからかな
【2008/03/17 18:09】
河内

大阪にも河内という場所があるけど、関係ないかな?独特の文化がある地域です。ハノイって寒いんだ、冬は。暖かくなったら行きます。


Akky-k 2008/03/16(Sun)13:26:09 編集
Re:河内
大阪の「河内」は「カワチ」と読むんだよね

hànoiはもう暖かいよ
日本で言うと4~5月位かな
実は旅行するには今が一番いいんじゃないかな
【2008/03/17 18:14】
元気?
お久しぶりです。
プール&ジム付はうらやましいです。お花も安くていいですね~。
KANDA 2008/03/24(Mon)12:44:00 編集
Re:元気?
KANDAさん!
お久しぶりです~!
元気ですか?
コメントありがとうございます

こんな感じで元気にやっています
お花はバラ1本7円で買えますよ~
そろそろ暑くなってきたので早くプールデビューしたいです
【2008/03/24 17:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy