忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベトナム人にとって最大のイベント、
Tết(旧正月)がやって来た

街中にChúc Mừng Năm Mớiと書かれた赤い垂れ幕がかかり、
    (明けましておめでとう)
ベトナム人はみんなそわそわしだす

ハノイでお正月といえば「桃の花」と「金柑」
あちこちで花市が開催され、
玄関などに飾るために買っていきます

よく見かけます
バイクで金柑の木を運んでいます
初めは蜜柑かと思っていました


テト限定
レストランやCafeでは
テトにちなんだメニューが登場します


この慌しさも大晦日の前日まで
テトの前後3日は街は死んだように静かになり
バイクが激減します

道が歩きやすくていいや、なんて言ってられません
あらゆるお店が閉まってしまうので、
買い出しに出かけなければいけません

ベトナム版お歳暮
お歳暮と言うべきなのか、
年末にお菓子の詰め合わせを贈る習慣があります

これはスーパーでの品だしです
みんな大量に買っていくのです


Bánh chưng
「Bánh chưng」というおせち的なものもあり、
この時期に売られているのをよく見かけます


ベトナムにも殆ど日本と同じ十二支があり、
今年はやはりネズミ年です

ミッキーではありません
これはデパートの飾りです
恐らくディズニーとは関係ありません


初詣の習慣もあり、
元旦にはお参りに行くのです
わたしも鎮武観と鎮国寺という処に行ってきました

鎮武観の前
鎮武観の前です
入り口ではお供え物を売る出店がたくさん

鎮武観の大仏
中には大仏様が鎮座しています
悪代官ではありません
大仏様の前にはお供え物やらお金が散乱しています

鎮国寺の前の写真屋
鎮国寺の前では写真屋さんが立ち並んでいます
ネズミの人形の前で家族写真を撮るのです

今年はネズミ年
どこかのキャラクターに似ている気がします


旧正月=爆竹のイメージがあったんですが、
ベトナムでは爆竹は禁止だそうです
鳴らすと公安がやって来て捕まっちゃうので誰もやりません

その代わりに年明けと同時にあちこちで花火が打ち上げられます
午前零時が近づくと、静かだった街にバイクが戻ってきます
みんな花火を観るために集まってくるのです

交差点で花火を観る人々
自宅から交差点を撮ったものです
どこからともなく現れて、
花火が終わるとあっという間に去っていきました




花火に歓声をあげる人々の映像を撮ってみました
カメラを動かしすぎて見づらくなってしまいましたが、
雰囲気がよくわかると思います

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
歓声とバイクの音、それと2人の声良く聞こえました。アジアはやはり日本と習慣が似ていますね。正月の間はバイク少なくてハイキガスも少なくていいですね。でもどこも閉まっていて家にいるしかないか。
フロール 2008/02/15(Fri)18:16:25 編集
Re:無題
声は入れるつもり無かったんですが、
思わず入ってしまいました

来たばっかりだし、シンガポールは止めました
その代わりにテトは道を覚えるために出歩いていました

歩き回りすぎて体調を崩しましたがもう平気です
【2008/02/16 14:25】
静なのかぁ
爆竹ないのはいいねえ。
上海のとき、最初は珍しかったので、おお~っと思ったけど、数時間続くとただウルサイ(^_^;

ところでベトナムも海賊版天国?
BONSKY 2008/02/15(Fri)21:58:41 編集
Re:静なのかぁ
爆竹を鳴らす旧正月も見たい気がしますが
ベトナムのお正月は、ひと昔前の日本のお正月
といった雰囲気でしょうか

ご近所さんは殆どベトナム人なんですが、
家族や親戚で集まってカラオケ大会が始まっちゃったりします
【2008/02/16 14:38】
旧正月
はじめまして。

海外にはすごく憧れがあって拝見させていただきました。
旧正月というものは中国だけだと思ってましたが、ベトナムにもあるんですね。日本の事も知りきってないですが参考にさせてもらいます。

楽しいレポートまた期待してます。
SAMURAI 2008/02/16(Sat)00:41:52 編集
Re:旧正月
はじめまして

わたしも来るまで知りませんでした
ベトナムも風習など、中国の影響が強いみたいです

なるべく現地の方と交流してレポートしたいですね
【2008/02/16 14:59】
無題
花火すごくキレイ!
日本に帰っていて見られなかったので、
なんだかとても得した気分です♪

ハノイは毎日どんよりして過ごしにくいですよね~。
ともに元気出して頑張りましょう!!^^
nyonyo URL 2008/02/16(Sat)20:40:33 編集
Re:無題
コメントありがとうございます

花火以外は面白いこともなかったので、
来年はどこか旅行にでも行きたいです
【2008/02/17 23:10】
ぐっちょん
ベトナムで元気にやっているようだねぇ♪
ところで、○ッキーの写真は中国の石景山遊園地かと思ったよww
花火もすごく臨場感があって見れて特した感じがするよ☆
名無しの権兵衛さん 2008/02/17(Sun)23:15:36 編集
Re:ぐっちょん
mixi以外でコメント貰うの初めてだね、ありがとう
中国のあの遊園地はオールスター総出演で取り締まられたんだっけ?

映像ではわからないけど、花火はあちこちで上げられてて華やかでした
【2008/02/19 14:36】
空気
旧正月は私の旦那様は帰ってきましたよ。細々100円SHOPに行ったり、スーパー行ったり。静かに街を散策した様ですが、じゃあ、空気も少しはキレイに感じましたか?彼は「空気がキレイ~」って喜んでました。
2008/02/19(Tue)11:48:03 編集
Re:空気
殆どの日本人は帰国するようです
「何してたの?」って感じだと思います

空気は少しキレイに感じましたよ
夏が恐ろしいです
【2008/02/19 14:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy