忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと航空便でMacが届いたので更新したいと思います
まだあまり出歩けていないんですが、
少し面白いことがありました

チャンティエン
中心地ではXích lô(シクロ)がしつこく声を掛けてきます
まだまだ観光客に見えるようです


渡越してもう15日経ちました
ハノイはとても寒い
毎日小雨が降ったり止んだりします

友人、知人もいない異国
気ままに出歩くことすらできないので
少しふせっていたけど、
やっぱり言葉を理解しないといけないなぁと感じて、
ベトナム語の家庭教師をつけてもらっています

そこで辞書を買うために本屋へ
外国の本屋は楽しい
見たこともない本が沢山ある

辞書
辞書は意外にも種類豊富
1番高いのでも600円ほどで買えます


ベトナム人が日本語を勉強する教材もあって、
興味本位で色々見ていたら…
なかなかシュールなモノがありました


グイオロン
タイトルは「自分で学ぶ日本語」
これは表紙です
どこがオカシイかな?

ヨヨおもちゃ

中身も新しい日本語を発見できます


そして極めつけはおつりがガムでかえってきます
スーパーではレジに現金とガムが入っている平和な国です
お店によっては飴でかえってきます

おつり
1個500ドン(約3.5円)の価値があります
ソフトキャンディー希望


今日はベトナムではいわば大晦日です
次回はテト(旧正月)のことでも書こうかとおもいます
それでは
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだか遠近感がおかしくなりそうなボリュームの辞書ですね。六法全書のよう…
そしておつりがお菓子とは…アジアは奥が深いというか何と言うか。

頑張り過ぎないように頑張ってください。
たいらん 2008/02/06(Wed)23:39:28 編集
Re:たいらんさん
辞書は紙が分厚いのでこんな有様に…
ガムは食べないのでたまる一方です
【2008/02/07 00:19】
はじめまして。
chu-churoと申します。参考書に笑ってしまいました。「やお」って一体だれ??ですよね…。
これからもハノイの話題読ませてくださいね。楽しみにしてます♪
chu-churo URL 2008/02/07(Thu)15:52:12 編集
Re:はじめまして。
はじめまして
ベトナムで就職希望なんですか?
凄いですね~
今のハノイの住宅事情はかなり悪いので大変かと思いますが、
頑張ってください
【2008/02/07 19:27】
中国もアメです
上海も、時におつりはアメでした。
でも大手外資系スーパーではさすがにやってなかった・・・

ベトナムは明けましておめでとう、だね。
中国のように爆竹は鳴らさないのかな?
レポートお待ちしています♪
BONSKY 2008/02/08(Fri)08:13:38 編集
Re:中国もアメです
最初はおまけでくれてるのかと思ってました
旧正月は静かなもんでした
まだお店は閉まってるところもあるよ
【2008/02/13 20:03】
はじめまして
私も来月頃?、主人のハノイ勤務に伴い移住しますよ。年末年始に下見を兼ねて行ってきました。これからいろいろ教えて下さいね。
2008/02/08(Fri)10:18:39 編集
Re:はじめまして
はじめまして
下見に来られたなら色々必要そうなものも知っていそうですね
わたしはカワイイ靴下があまり売っていないので、
もっと持ってくれば良かったと後悔しています
【2008/02/13 20:07】
無題
やっと更新したのね、やはり友達いなくてつまらないでしょう。でも今は他国に旅行中ではなかったですか?
フロール 2008/02/08(Fri)18:23:44 編集
Re:無題
シンガポールですか?
それは次回のブログに書きますよ~

現地人の友達が早く欲しいなと思う今日この頃です
【2008/02/13 20:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy