忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイベイビーが便秘になった

最近離乳食の量が増えたのでそのせいかな?
と思って何日か様子をみていたら‥

時々真っ赤な顔をして一生懸命いきんでいる
でもオムツをみて見ると殆ど出ていないようだ

こんな小さいのにいきまなきゃ出ないなんて‥
可哀想になって病院に連れていった

妊婦のときにも通っていたSOS病院です
マイベイビーは何回かこちらにかかっているけど、
毎回小児科の先生が違う欧米人だ

この病院では日本語の通訳さんがいます
前にいたチャンさんというベトナム人は出産して子育て中でいませんが、
代わりに加藤ローサ似のかわいいベトナム人の通訳さんが入りました

でも日本語がイマイチなのか
「綿棒浣腸を試みたが出ませんでした」
と言ったら綿棒が分らなくて電子辞書で調べていた

「果汁は与えていますか?」
と聞かれ、
「林檎はあげたことがあります」
と答えたら
「マンゴーはファイバーが多いのでマンゴーにしなさい」
と言われました

そうしたら加藤ローサはファイバーの
日本語が分らなくて、また辞書を開いていた

そんな微妙なやりとりが続いたが
結局は最近すごく暑いので水分不足が原因のようです

こちらに来てから病院で使う単語もだいぶ詳しくなったけど、
まだ独りじゃ不安なので加藤ローサでもいないよりはマシです
うまく喋れないこちらが悪いんだし

でも最後にローサが
「林檎は飲みにくいと思いますョ」
と言ってきた

そうだろうか?
日本人的にはマンゴーの方が驚きだけど

帰りにスーパーに寄ったら
マンゴーが売っていなかったので
オレンジとバナナを買って帰りました

わたしがおかゆとトマトとにんじんばかりあげていたから
便秘になったに違いない
ごめんねベイビー

アップです
少し前ですがマイベイビーが6ヶ月になりました


今はHalf Birthdayなんてものがあると聞いたので
ケーキを作り、ささやかなお祝いをしました
我ながらヒドイ出来でしたが

お菓子作りは本当に苦手ですが
こちらではお友達の家に遊びに行くことも多く、
皆さん素晴らしいお菓子を作ってくるので
頑張りたいと思います

↓lối vào↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プルーンおすすめ☆
離乳食始まると、便秘になる赤ちゃん多いよ。ママのせいじゃないから、大丈夫だよ~。

うちの坊主たちには、プルーンが効いたよ♪日本だと、赤ちゃん用のプルーンジュース(粉末)が売ってるけど、そっちにもガーバーとかのビン入り離乳食にない??

あとはね、お腹のマッサージしてね。あれ、ほんとに効くからね~。
BONSKY 2009/06/23(Tue)23:34:24 編集
Re:プルーンおすすめ☆
ありがとう
「んっ!んんっ!!」
って頑張っているう~ちゃんが不憫で

こちらの瓶詰め離乳食でプルーンあったからあげてみたよ
ジュースも売っていたから買ったよ
久々にベビーマッサージやろうかな
【2009/06/24 15:57】
うちも☆
便秘、うちの子は離乳食始まる前から一週間出なかったりありましたよ。10日だと病院かなって言われた気がします。
そしてうちの子も効いたのがプルーン♪
リンゴは便を硬くするから下痢の時にいいって聞いたことがあるのですが・・・。マンゴーは食べさせたことがないから分かりませんね(苦笑)何となく良さそうな気もしますけど・・・。
ヒヨコ 2009/06/24(Wed)09:44:09 編集
Re:うちも☆
やっぱりプルーンなんですね
早速あげてみました

林檎は逆効果だったんですね
旦那さんの会社のスタッフがマンゴーを買ってきてくれたので
明日にでもあげてみようと思います
ハノイのママさん情報ではマンゴーは便秘解消に良いらしいです
あげすぎに注意!と言われました
【2009/06/24 16:04】
便秘
便秘になったのね、かわいそうに。りんごジュースは便秘には却ってよくないと思います、確か固まる作用があるから、バリュウム飲んだ時も飲まないよういわれたし、パパイヤはいいと聞きました、マンゴーもそうなんだね、でもやはり水分不足だと思う、汗で出てしまうし、今は白湯なんかのませないのかな。水分あげてね。
フロール 2009/06/24(Wed)09:50:41 編集
Re:便秘
先生はとにかく水分なら何でもいいから
あげてくださいって言っていたよ

最近本当に暑いから水分が足りなかったんだね‥
反省‥

昨日はバナナヨーグルトあげて、
今朝はプルーンあげたけどまだ出ていない‥

今日は眠ってばかりだから起きたら
お腹のマッサージしてみるつもり
【2009/06/24 16:09】
無題
私は便秘というものに縁がないので…
赤ちゃんも大変だ。。
お菓子作り頑張って★
yu 2009/06/24(Wed)23:48:08 編集
Re:無題
ゆうさんかしら?
こんな小さいのに便秘だなんて可哀想だよね
これからは離乳食、気をつけたいと思います

お菓子は‥
誰か教えて欲しいです
【2009/06/25 16:38】
追伸
フロールさんが書いてるけど、パパイヤもいい。でも赤ちゃんにあげていいかわかりません。
マンゴーがいいなら大丈夫かな。
トロピカル系はあげすぎ注意!
BONSKY 2009/06/25(Thu)14:17:57 編集
Re:追伸
昨日無事に出ました
そういえばこちらでパパイヤ買ったことないな
トロピカル系は繊維が多いのかな?
ちょっとづつあげてみるね

プルーンジュースはお気に召さないようで
ぺっぺ!!ってしてた
プルーンは食べるのに何が違うんだろう‥
【2009/06/25 16:45】
べんぴちゃん
昔過ぎて忘れてしまいましたが、確か、便秘はしなかったので知識がないわ。。
子供には、リンゴジュースを飲み過ぎるとうんち堅くなるよ!!オレンジジュースばっかり飲むとピーピーになるよ!!と教えています。

むぎ茶とか水分を沢山あげた方がいいよ☆
なぎみい 2009/06/29(Mon)08:13:07 編集
Re:べんぴちゃん
U子は麦茶よりカモミールティーの方がお好きらしい

水分もマメにあげるようにして
朝ごはんにプルーンとかマンゴーをあげるようにしたら
出るようになったよ
【2009/06/30 19:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy