忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本は梅雨ですね
最近のハノイは日に日に暑くなって
毎日のようにスコールがあります

日本のこの時季はずっと
しとしと降り続きますが、
スコールはすぐに止むので
何処かで雨やどりすればいいのです

でも道路の水はけが悪いので
長めに雨が降ると道が川になってしまい、
帰るに帰れない状態に陥ってしまう場合があるのでお気をつけください

今日も当たり前のようにスコールが降り、
そしてあっという間に晴れ渡り、
先ほどまでの嵐のような雨がウソのよう‥

スコール模様
スコールで雨が降ると
外はこんな風に真っ白になってしまいます


自宅から見えた虹です
空に浮かんだ虹だけが
雨を名残惜しそうにしています


スコールが降ると砂ぼこりがなくなって
少しスッキリしますが、
日中は暑さと空気の悪さから
ちょっとでも外に出たくない感じです

この間レジデンスのすぐ近くの道端に
ライチを買いに15分程外に出たら
赤ちゃんが汗だくになって頭が
小澤征爾みたいになってしまいました

ホンモノです  小澤征爾?
どうでしょうか


マイベイビーは新生児の頃から
夜はグッスリと眠ってくれる良いコですが、
最近1、2度起きるようになってしまいました

21時くらいになると直ぐに眠り、
その代わり朝はもの凄く早く起きて遊んでいます
夜泣き等はないのでまだマシなのかもしれません

赤ちゃんがきてから早起きになりました
お蔭で朝日が拝めます


来年ハノイは遷都千年を迎えます
それに向けてなのか
歩道を直す工事をしているのをよく見かけます

それといくつかの十字路の交差点を片方封鎖しています
バイクが入り乱れるのを防ぎたいようですが、
突き抜けられない大量のバイクたちと車が
Uターンするために封鎖されていない道路に集中し、
かえって交通渋滞を引き起こしています

いくら歩道を直してもまたバイクが乗り上げれば元の木阿弥だし
交差点は信号をつければ良いと思うのだけど
両方とも交通ルールを
守らせることができなければ解決しないでしょう

それにはあと50年はかかりそうです
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
笑っちゃいました
思わず笑っちゃいました。小沢征爾の頭には。なんか不機嫌そうな顔してますし。そちらはよっぽど暑いんですね、こちらは梅雨ですが、昨日今日はいい天気です。でもまだまだそんなに暑くはないし、冷暖房はいりません。Uちゃんは早寝早起きのとってもいい子だと思いますよ。
フロール 2009/06/20(Sat)21:35:48 編集
Re:笑っちゃいました
汗をかいていたので拭いてあげたらあんななっちゃった
カメラを向けると不思議そうな顔をする。。
新生児の頃もよくムズカシイ顔してたよね

uちゃんは朝日が昇る頃に起きて少し遊んでまた寝ます
お蔭で午前中に夕飯まで作れちゃいます
【2009/06/21 00:38】
無題
やっぱり頭はくるくるなの??
ママの赤ちゃんのころに似てきたね。
その不機嫌そうな顔の写真、実家で見たような(笑)
虹の写真綺麗ですね!建物も色とりどりでアジア!!って感じがします。
なぎみい 2009/06/21(Sun)07:56:46 編集
Re:無題
虹の写真はコントラストを強くしてあります
普通のデジカメで撮ってるからぼやけちゃったから

Uちゃんは何故か天然パーマです
写真ではすごい不機嫌そうだけど、
ハウスキーパーから同じレジデンスに住む
日本人やら韓国人、中国人に笑顔をふりまいてるよ
【2009/06/21 17:20】
似てる(^_^)
うんうん、ママに似てる、この写真。

でも送ってもらった別の写真は、パパ似かなぁと思うものもあったよ。

うーたんも天パなんだねぇ。うちの兄ちゃんは、あんまりくるくるじゃなくなってきちゃったぁ。好きだったのに、クルクル・・・
BONSKY 2009/06/21(Sun)20:51:59 編集
Re:似てる(^_^)
赤ちゃんのクルクルかわいいよね
長男クンは大人になってもちょっとはクルクルなのかな~

わたし的にはパパ似だと思っているんだけど、
写真だと自分に似てる気もするよ

引越し準備大変そうだけど頑張ってね
【2009/06/22 12:58】
不機嫌な顔
Uちゃん、超不機嫌な顔です。だんだんと成長するにつれて、自分の意志表示をするようになるので、暑さ中、なんで、私を連れまわすの?・・と言っている感じに見えます。
Akky-k 2009/06/21(Sun)21:05:47 編集
Re:不機嫌な顔
1歳くらいの子を見てるとかなり意思表示するもんね
Uちゃんはまだお腹空いたときと眠いときくらいしか
わぁわぁ言わないよ

普段は放っておいても独りで遊んだりするから助かります
【2009/06/22 13:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy