忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旦那さんのクレジットカードがスキミング被害にあった!
何てことだ‥

銀行の残高が減っていて気づき、
クレジットカードの明細に
覚えのない請求がきていたそうです

ちょうどわたしとベイビーを迎えに
一時帰国した際に日本でやられたようです
旦那さんは普段あまりカードを使いませんが、
この時はハノイで売っていない物や
ベイビーの物を色々と購入しました

いったい何処でやられたのでしょう‥
お金は戻ってくるみたいなので安心しました

8月にマレーシアに旅行に行きますが
マレーシアもスキミング大国らしいので
もう怖くてカード使えません
みなさんもお気をつけ下さい

トラブルその②

歯が痛い

海外駐在員は必ず海外保険に入っています
なので現地で病気した場合、
基本は無料で診察が受けられます
勿論、薬もタダです

でも歯だけは例外です
殆どの海外保険は歯に関してはカヴァーされていません
わたしが入っている保険もです

でも歯が痛い
出産後に日本で治療してきた歯がズキズキと痛む

治療した歯は神経取るか取らないかの瀬戸際で
取らずに治療したのですが、
何ヶ月か痛くなかったのに急に痛み出してきたのです

治療済みの歯が痛むとは何事だ
あのヤブ医者め

この痛み方は急をようすると感じたわたしは
無理を言って旦那さんに半休を取ってもらい、
ベイビーを預けて
SOS病院に駆け込んだ

そうしたら

原因不明


だそうで

結局何も治療せず帰ってきました
それでも診察代とレントゲンで1万円程かかりました
こりゃ治療したらいくら取られるか分からないな
と思い日本に戻った際に必ず治療する決心をしたのです

でも原因不明って‥
旦那さんに無理を言ったわたしは少し気まずかったです

そしてその③

咳が止まらない

歯痛と同じくらいに喉が痛くなってきて
風邪かな?と思って様子をみていたら
いったん咳が出ると止まらない
かといって全然でない時もある

とうとうベトナムの空気の悪さにやられたかな
こちらはまだ受診していません
最近ベイビーの分もありますが病院行き過ぎです

最後にトラブル④

ベトナムで使っている携帯が壊れました

もともと旦那さんがタイで買ったお下がりで
特に愛着があったわけではないのですが

Vincom City Towersに入っているBEST電気で買いました
此処は一応デパートですが
日本のようなデパートを想像するとガッカリします

はじめは『安いのでいいや、ハノイだし?』
と思っていましたが、
あまりにも安いのはやっぱり安っぽいな…
と思い始めてしまい
けっきょくsamsunの2,600.000ドン(15,600円)
で手を打ちました
日本の携帯に比べれば安いですね
ベトナムにいると物価が安いので
1,000,000ドン(6千円)を超えると高く感じてしまいます

SGH-U800
3Gなのでsoftbankのsim cardを入れれば
日本でも使えるそうです


カメラもついていて音楽も聴けます
別に電話だけ掛けられればいいや、
なんて思っていましたが
付いていれば付いていたで楽しくて
待ち受けをマイベイビーにして喜んでいます

この携帯、驚いたことにカメラのシャッター音が消せます
日本で売っている携帯は犯罪防止の為、消せません
下着が透けていても気にしない国民だからでしょうか

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スキミングに会うなんてひとごとだと思っていたのに、でもお金戻ってくるなら良かったですが、そういうばあいは、カードも新しくするんでしょ、なんか怖いね気をつけろって言っても、どうしたらいいのよ、って感じですが、歯はどうしたんでしょう、神経からくる痛みもあるけど、あの歯医者さん名前は確かに藪さんだけど。
フロール 2009/07/03(Fri)17:19:46 編集
Re:無題
スキミングは空港があやしいかな~と思ってるんだ。
暫くカードは使わないです。。

歯は疲れとか精神的なものも関係するみたいだけど。
確かに最近ちょっとお疲れ気味です。
【2009/07/03 20:03】
スキミング
日本でもやられちゃうの??
怖いねぇ~
マレーシアは現金にしようかな・・
ってそれも怖いか

歯医者も高いのね!!
お大事に~
なぎみい 2009/07/03(Fri)20:24:38 編集
Re:スキミング
外人用の医者は高いね~
でもローカルは怖すぎて行けません

スキミングは空港とか気をつけたほうがいいみたい。。
【2009/07/06 20:10】
お大事に
いろいろ大変なことが重なってしまいましたね。
歯が痛いのも辛いですが、咳も・・・。私は花粉症→アレルギー性気管支炎一歩手前までいったことがあるので、咳は要注意です!
お大事に。
ヒヨコ 2009/07/04(Sat)08:56:37 編集
Re:お大事に
ありがとうございます
花粉症からアレルギー性気管支炎になってしまうってことですか?
怖いですね。。
外出するときはマスクつけようかな

咳も連続で出ると辛いですね
【2009/07/06 20:16】
心配ですぅ
歯は深刻だょね。甘いものしみるんだもの・・・。これからの集いのおやつの主は、歯を遣わない流動食系でぇいきます!!って白玉が刺激してない!?しかも、咳って…アナゴ家からのものでは…。心配ですぅ。
トラブル続き、って、タクシーもだよね。
これまた、心配ですぅ。今度、文廟にでも厄を祓いに行きましょう!熱く宗教を信仰していない私たちには買い物ついでに文廟あたりが調度よいかも。
無理しないようにゆっくり休んでね☆ではでは☆
アナゴ 2009/07/05(Sun)12:00:56 編集
Re:心配ですぅ
ありがとう
咳はもう殆ど出なくなったよ

歯は神経取らないと治らないね。。
日本に帰ろうかな
【2009/07/06 20:18】
歯・・・
歯、私も上海で痛み出して、治療に行ったよ・・・保険きかないから、高いよねぇ・・・
あまりに高いので、とりあえず削るだけ削って(神経も抜いて)、詰め物は日本で保険の範囲内でやってもらったよ。ちょうど帰国予定だったから、助かった・・・先生も日本人だから助かった・・・
お大事にね。
BONSKY 2009/07/06(Mon)23:51:37 編集
Re:歯・・・
上海のその歯医者も外人専用でしょう?
そういうところは高いよね。。

ハノイは日本人の先生いません
多分方式も日本じゃない

一応治療済みだし、レントゲンでは
異常はなかったので我慢します

寝て起きたときがイタイ
【2009/07/07 13:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy