忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のハノイは凌ぎやすくなっています
まだ暑いですが、少しづつ秋が近づいているんだなと感じます

去年は8月に出産で日本に一時帰国していたので
ハノイで迎える秋は初めてです

とは言っても日本のように四季が
ハッキリしているわけではありません

最近マイベイビーの洋服のオーダーにハマッています
こちらだと安くオーダーできるのと、
あまり可愛い洋服が売っていないので
利用している方は多いです

布市場で布を買って仕立て屋さんに持って行きます
自宅まで来てくれるテーラーもいます

おすましさん
これはお友達とお揃いの生地で仕立てたワンピースです
布が1メートル3万ドン(約180円)で
仕立て代が12万ドン(780円)でした


ベトナム語しか通じないテーラーならもっと安くできます
布もベトナム人が買うと半額だそうです

最近のマイベイビーは後追いが激しくなってきて、
わたしがトイレに入っただけで
わんわん泣くようになってきました

ハノイで買い物に行くときはタクシーか
レジデンスから出ているバスで行きますが、
車が嫌いなマイベイビーはおとなしくはしてくれません

そういうのもあってベビーシッターを雇いはじめました
掃除はレジデンスのハウスキーパーがやってくれるので、
他の家事をする時にベイビーを見ててくれると
助かると思い雇いましたが、
洗濯とアイロンと食器洗いもやってくれるので
急にヒマになってしまいました

しかも旦那さんのシャツのアイロンがけをお願いしたら、
ボタンがとれていて、ボタン付けまでやってくれました

シッターさんも1日中家にいるのはツマラナイのか、
たまにマイベイビーを連れてレジデンスの中を徘徊しています
そういう時は家に独りになってしまい、
何となく寂しく、
マイベイビーが産まれる前は独りで何をしていたのかしら?
と考えてしまいました

そんなに育児に疲れているつもりはなかったのですが、
19時くらいにマイベイビーを
寝かしつけしていて一緒に眠ってしまい、
夜中に目が覚めてしまうという事はなくなりました

シッターさんがきた初日は
マイベイビーも慣れないせいか、
夜中に寝言を言っては何度も起きていたので、
ママに置いて行かれた夢でも観ているのかな、
と心が痛みましたが、
3日たったら普通になついています

よいしょ!
でもママを1番好きでいてね!

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy