忍者ブログ
旦那さまの赴任について 2008年1月からハノイに移住しました  同年11月28日に女のコを出産しました ベトナムでの生活を中心に書いていこうと思います
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一時やめていたブログを再開したいと思います
イタズラな書き込みや変なトラックバックがあったので…
コメントして下さったみなさん、すみませんでした
懲りずにまた見て下さいね

久々に美術館に行くことができたので今日から書こうと思います

フィラデルフィア
フィラデルフィア美術館展です
絵に興味がなくとも知っている作品が一つはあるんじゃないかな

構成は写実主義印象派キュビズムエコール・ド・パリシュルレアリスムアメリカ美術という感じです

印象派とエコール・ド・パリが好きなのでそれをメインに鑑賞しました

印象派はモネとかルノワールが数点
でも今回はあまり気に入る作品はありませんでした

考える人
有名なロダンの『考える人』も展示されています


『考える人』は同じくロダンの作品『地獄の門』の一部を単体で発表したものです
同じ上野の「国立西洋美術館」『地獄の門』が外にあるので、
帰りにもう一体の『考える人』に出会えます

エコール・ド・パリは絵が好きというよりは、
その時代に生きた画家や詩人が好き、と言ったほうが正しいです
エコール・ド・パリとは出身も画風もバラバラな
1920年代にパリで活動した画家たちの総称です

ラ・ロトンド
パリに行く機会があれば、画家たちの溜り場だった
モンパルナスのカフェを訪れてみたい


接吻
今回初めて知ったコンスタンティン・ブランシークの『接吻』という彫刻
可愛らしくて思わず「ヒュー!」と言いたくなる作品です


青いドレスの女
今回のメイン的な作品、マティスの『青いドレスの女』

気に入ったのはこんなところです
クリスマス・イヴまで開催しているので興味ある人はどうぞ
しかし会場は大混みでした
平日に行くことをオススメします
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
迷い猫
性別:
女性
自己紹介:
ベトナムのハノイに住んでいた記録です。
ブログ内検索
Tokyo landscape by MOMODESIGN
バーコード
カウンター
無料カウンター
今日:
昨日:
忍者ブログ [PR]
Template by cozy